2016年10月15日

色とりどりのバラ 秋空の下咲き誇る

13日の県内は各地で晴れ間が広がりました。

 14日も日中は爽やかな青空が広がる見込みで日曜日ごろまで天気は安定しそうです。

 そんな中、高岡市の公園では美しいバラの花が咲き誇っています。

 高岡市にある『おとぎの森公園』。

 バラ園には、67品種600本のバラが植えられていて、早くも様々な品種のバラが咲き始めています。

 秋に咲くバラは春のものより香りが強く、訪れた人たちは甘く上品な香りに包まれながら美しく咲き誇る姿に見入っていました。

 この公園では、例年、10月20日ごろに満開になるということです。

 しかし、今年は夏の終わりから秋の初めにかけて気温の高い日が続いたことや、夏に雨の日が多かったことから開花時期の調整が難しく、9月下旬に咲き始めた品種もありました。

 このため今年は品種ごとの咲き始めの時期がずれてバラ園全体での開花時期が例年より長くなり、来月半ばまでバラを楽しめるのではないかということです。
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20161013170033
************************************************************
春と違って秋はばらばらに咲くので見栄えが良くないのですが、おとぎの森公園バラ園はどんな感じなのでしょう。まあ私が行くなら春にしますが。


おとぎの森公園バラ園
富山県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
富山県お祭り一覧
全国お祭り情報

秋バラ見頃 香る花と美の色彩 八千代・京成バラ園

見頃を迎えた秋バラを楽しんでもらう「オータムフェア2016」が、京成バラ園(八千代市大和田新田)で開催されており、来園者は秋バラのかぐわしい香りと美しい色彩を楽しんでいる。フェアは11月6日まで。

 ローズガーデン(有料)には約1600品種、1万株のバラがある。この内、ツルバラや春だけに咲く一部を除いて秋も花が楽しめる。今年の新品種「チェリーボニカ(R)」のほか「レッドレオナルドダビンチ」などが咲き、今後も「ソレロ」や「ノヴァーリス」といった品種も見頃を迎えるという。

 ローズガーデン園長の小河紀子さん(44)は「例年より開花は早いがつぼみもたくさんあり、11月上旬ごろまでは楽しめそう」と話し、晴天が続くのを期待している。

 京成バラ園ではフェア期間中に、上野砂由紀さん&藤川志朗さんのトークショー・サイン会(22日)、三上真史さん秋のスペシャルガイドツアー・トークショー(25日)などを予定している。問い合わせは同園、電話047(459)0106。
http://www.chibanippo.co.jp/news/local/357619
************************************************************
京成バラ園はもう何十回も訪れているホームバラ園ですが、秋はパスして春にまた行くかな。もうどこにどんなバラが咲いているかわかっているので、新鮮さがないわけですが。やはりまだ行ったことのないバラ園を耳行くが楽しいですね。


京成バラ園
千葉県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
千葉県お祭り一覧
全国お祭り情報

秋バラ 3万株見ごろ迎える 県フラワーパーク /茨城

県フラワーパーク(石岡市下青柳)で秋バラが見ごろを迎えている。約30ヘクタールの園内の一部区域には、濃いピンク色で甘い香りがする「パローレ」など約800品種、3万株の秋バラが咲いている。来園者は匂いを嗅いだり写真を撮ったりしながら、思い思いに楽しんでいた。

 同園によると、秋バラは春に咲く花に比べて…
http://mainichi.jp/articles/20161014/ddl/k08/040/069000c
************************************************************
結構好きなバラ園なんですが、車を手放したのでなかなか行くことができません。何しろ車以外は不便極まりない場所にありますから。駅から歩いて10分以内の場所にあれば来客数が倍増するのではというくらい良いバラ園です。


茨城県フラワーパーク バラ園
茨城県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
茨城県お祭り一覧
全国お祭り情報