2017年06月12日

ハイジの村 バラの回廊(山梨県) 長さ日本一 海外品種も満喫

赤、黄、ピンク…色とりどりのバラが咲き誇り、ほのかに甘い香りが気分を高揚させる。東京方面から下り中央自動車道韮崎I.C.を降り車で約15分。美しく色彩豊かな空間が広がるのは、「ハイジの村」(山梨県北杜市)内の「日本一長いバラの回廊」。開花期を迎えたバラが来場者の目を楽しませている。

 「バラの回廊」は全長230メートル。平成13年10月1日に各分野の日本一を掲載するサイト「日本一ネット」に認定された。回廊に足を踏み入れると圧倒的な華やかさに目を奪われる。ピエール・ド・ロンサール、チャールストン…日本のものだけでなく海外の品種なども満喫できる。

 ハイジの村は、10年に山梨県立フラワーセンターとしてオープンした。18年に「山梨県立フラワーセンター ハイジの村」が正式名称となり現在に至るが、19年前のオープン当時から目玉の一つが「バラの回廊」だった。

 昨年の年間来場者は約22万人。毎年バラの回廊を楽しみにしている来園者も多く、ハイジの村の広報、小林美保さんは、「5月27日からバラ祭りを開催しています。日本一長いバラの回廊のほかローズガーデンやお妃さまのバラ園など約1000品種6000本のバラをお楽しみ頂けます」とアピール。都会の喧噪を離れ、バラの香りが心と身体を癒やしてくれそうだ。

 ▽サンケイツアーズではハイジの村やシャトー勝沼ワイナリーなどを訪ねるさくらんぼ狩りの日帰りバスツアーを25日まで開催中。問い合わせは、(電)03・5283・8250。
http://www.sankei.com/life/news/170612/lif1706120003-n1.html
************************************************************
これまで何度も行きたいなと思っていたバラ園ですが、今年も病院巡りのため断念しましたが、来年は健康になってぜひ行きたいと思います。


ハイジの村 バラ回廊
山梨県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
山梨県お祭り一覧
全国お祭り情報
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。