2010年05月25日

800株のバラ見ごろは月末… 豊科近代美術館でまつり

安曇野市豊科の豊科近代美術館は30日まで、第10回バラまつりを開いている。今年は春先に季節外れの雪が降った影響などで開花が遅く、修道院を模した同館の庭園にある約500種類・800株の見ごろは、最終日近辺になりそうだ。

 まつりが始まった22日は赤、黄、ピンクの数種類がちらほら。訪れた人たちは、顔を近づけて香りを楽しんだり、記念撮影をしたりしていたが、「毎年楽しみにしている。もう少し咲いていると思ったのに残念ね」と話す人もいた。吉田泰館長(63)は「今年は咲くのは遅めですが、葉の緑が濃い。長く寒さに耐えた分、いい色づきの花が咲くと思います」と話している。

 29日午後2時から、館内で花をテーマにピアノと歌のコンサートを行う。入館料が必要。30日午後1時からは、造園家による無料の手入れ講習会を開く。いずれも申し込みは不要。
http://www8.shinmai.co.jp/flower/2010/05/25_012033.php
************************************************************
長野のバラはこれからのようですね。


長野県のバラ園一覧
http://baraen.info/20.html
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。