2010年06月09日

今週末から見ごろに 高遠でバラ祭始まる

伊那市高遠町のバラ園「高遠しんわの丘ローズガーデン」で6日、バラ祭りが20日までの予定で始まった。広さ約8千平方メートルの敷地に126種類、計約2600株が植えられており、市高遠町総合支所産業振興課によると今週末から約1カ月間が見ごろ。初日は開幕イベントがあり、大勢の観光客でにぎわった。
 開幕イベントでは、高遠中学校吹奏楽部の約30人が「空も飛べるはず」などを演奏。昨年6月にバラ園で結婚式を挙げた山岸理絵さん(25)=埼玉県=の両親が記念のバラを植えた。バラの苗木や高遠さくらホテルの食事券などが計50人に当たる抽選会もあった。
 市と市商工会は祭り期間中の12、13、19、20日、バラ園や商店街を結ぶ周遊バスを運行。乗客にバラの小鉢を贈るほか、協賛店舗で乗車券を見せると商品を5〜20%割り引く。運賃は中学生以上500円。18日には、第三セクターの市観光株式会社が企画した伊那市内のカップルの結婚式もバラ園で開かれる。
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_155517
************************************************************
伊那市は市をあげてバラ祭りに取り組んでいるようですが、そのわりにはちょっとバラの種類が少ないようですが・・・。せめて500種類くらいはあると良いなと思うのですが。


長野県のバラ園一覧
http://baraen.info/20.html
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。