2010年06月09日

バラづくり入門教室

伊那市通り町のバラ祭りイベントの一つ、バラづくり入門教室が6日、セントラルパークで開かれた。

 通り町一丁目商店街では、「バラ咲く街角」をテーマにバラ祭りを開いている。

 バラづくり教室は3年目で、40人ほどが参加した。

 講師を務めたのはアルプスバラ会代表の春日千定さん。春日さんは、バラの鉢植えの方法や病気、害虫の対処方法などについて話した。

 病気は、剪定ばさみなどの道具からうつる場合があるため、道具は常に清潔にして使うようにアドバイスした。

 また、病気も害虫も早めに対処すれば拡大を防げるとして、「注意深く観察して育ててほしい」と話していた。

 参加したある女性は、「知らないことが多かったので参考になりました」と話していた。

 通り町バラ祭りは15日まで。バラの紅茶サービスのほか、10日と12日にプリザーブドフラワーのアレンジ講習会が開かれる。
http://inamai.com/news.php?c=shakai&i=201006090737160000038917
************************************************************
ぜひ参加してみたいものですが、遠くて無理なのでネットで公開して欲しいものです。数年後にはこうしたイベントもネットで放映するのが当たり前の時代がくるのでしょう。


長野県のバラ園一覧
http://baraen.info/20.html
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。