2010年06月22日

光満ちバラ鮮やか 夏至の県内

21日は二十四節気の一つ、夏至。一年で最も昼が長く、夜が短い日とされる。バラまつりを開催している花巻市湯本の花巻温泉バラ園では、見ごろを迎えたバラが甘い香りを漂わせて来場者を魅了している。

 約450種、6千株のバラが咲き誇る同園には、曇り空から薄日が差し込む中、朝から次々と観光客らが訪れた。同園によると、例年より約1週間遅れの満開。今年は開園50周年記念のアニバーサリーガーデンを設けた。来場者はピンク、白、赤、黄色と彩り豊かな花を眺め、じっくりと香りを楽しんでいた。

 福島県相馬市から訪れた会社員荒はる子さん(53)は「種類が豊富。香りもいいし、きれいで癒やされる」と笑みを広げた。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100621_12
************************************************************
花巻バラ園は開園50年なんですね。1960年くらいに開園したということなのでしょうか。一度は訪れたいバラ園の一つです。


岩手県のバラ園一覧
http://baraen.info/03.html
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。