2011年06月17日

バラ:音符のようにモーツァルト 長浜・豊公園で開花 /滋賀

長浜市公園町の豊(ほう)公園で、約50株のバラ「モーツァルト」が咲き始めた。ピンクと白の花びらが、五線譜上を流れる音符のように並んで咲き、訪れた人たちがモーツァルトの美しいメロディーを聴くように観賞している。

 03年4月、長浜市制60周年の記念で、姉妹都市提携のドイツ・アウクスブルクから約60株の苗が贈られ、同公園のバラ園に植樹。毎年、春と秋に花を咲かせてきた。徐々に数株が枯れ、同公園管理事務所は「モーツァルト」のそばに虫よけの「マリーゴールド」などを植えて、かれんな小花を守ってきた。今年は約1カ月開花が遅く、7月上旬まで見ごろ。同管理事務所の澤田他司美(たじみ)さん(66)は「花が閉じてから肥料をやる『お礼肥(こ)い』もして、大切に手入れをしてきました」と話している。
http://mainichi.jp/area/shiga/news/20110616ddlk25040496000c.html
************************************************************
モーツァルトってどんなバラなのでしょうね。どこかのバラ園で撮影してあるかもしれないので探してみますが、さて見つかりますか・・・。


滋賀県のバラ園一覧
http://baraen.info/25.html
全国バラ園情報
http://baraen.info/
究極のバラ図鑑
http://baraen.info/barazukan/


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。