2012年05月12日

平和願うバラ見頃 吹田の片山公園 大阪

吹田市出口町の片山公園にある「平和のバラ園」が見頃を迎えた。約250株のバラが色とりどりに咲き誇り、訪れた人たちを楽しませている。

 平和のバラは、広島で被爆者の治療に尽力した医師で、平和運動にも加わった原田東岷(とうみん)さんが、広島にちなんだ名前を新品種のバラに付けるよう呼びかけたのが始まり。「地上をバラでいっぱいにして争いのない世界に」との思いが込められているという。

 約600平方メートルのバラ園では、「ヒロシマ・アピール」「千羽鶴」などと名付けられた平和のバラをはじめ、「エスメラルダ」「高雄」など計約50品種が赤やピンク、黄色などの鮮やかな花を咲かせている。入場無料。これから秋にかけて品種ごとに順次見頃を迎える。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120512/osk12051202040000-n1.htm
************************************************************
大阪はバラ園が多いですね。この公園のバラ園で17園目となります。まだまだ大阪府内には私の知らないバラ園があるのかもしれません。


大阪府のバラ園一覧
http://baraen.info/27.html
全国バラ園情報
http://baraen.info/
究極のバラ図鑑
http://baraen.info/barazukan/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。