2012年05月18日

バラのオープンガーデン:7市2町の50軒、自宅庭のバラ公開−−きょうから20日まで /山口

自宅の庭で栽培しているバラを外部の人たちに公開する「バラのオープンガーデン」が、18〜20日の日程で行われる。

 花好きな人たちの交流の輪を広げるきっかけにと、山口市のバラ園芸業、ナーサリー山口が始めたイベント。4回目の今年は、山口、山陽小野田、田布施など7市2町の約50軒が参加する。

 2回目の参加という山口市深溝の矢野久子さん(75)は、自宅の庭に約50種類を栽培。ピンクと白が混じった「ストロベリー」、美しい白の「アイスバーグ」などが鮮やかな花を咲かせている。矢野さんは「友人と相談しながら育てたり、きれいに咲いた花を見てもらえることがうれしい」と話していた。

 公開期間終了後も、25日まではナーサリー山口の岩本さん(083・973・4608)が鑑賞の申し込みなどに応じるという。
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20120518ddlk35040502000c.html
************************************************************
面白いイベントですね。ぜひ公開されている50軒を見てみたいものです。毎朝散歩していますが、私の住んでいる地区でもバラを育てている人が結構いますので、バラ好きな人の庭を見られるのはすごくよいですね。


山口県のバラ園一覧
http://baraen.info/35.html
全国バラ園情報
http://baraen.info/
究極のバラ図鑑
http://baraen.info/barazukan/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。