2012年05月22日

静岡から花巻に復興願い青バラ

「被災地の復興に役立てて」との願いを込めた青バラが、花巻市にある「花巻温泉バラ園」で咲いている。青バラは「ブルーリュバン」で、花言葉は「不可能を可能にする」。
 静岡県河津町のバラ園「河津バガテル公園」の山田豊総支配人らが花巻温泉バラ園に届け、15日に寄贈式があった。山田総支配人は「この花が復興に役立ち、河津町と花巻市との交流が深まれば」とあいさつ。花巻温泉バラ園を経営する会社の今井洋一社長は「貴重な青バラは、沿岸被災地の人々が喜び、勇気づけられる。心を込めて手入れし、河津町のご厚意を被災地の人々に伝える役目を果たしたい」と感謝した。
 バラは早速、園内に植えられた。花は咲き始めたばかりで、7月上旬まで楽しめるという。
 花巻温泉バラ園は、1960年開園で、約450種、6千株を超えるバラがある。宮沢賢治が設計した日時計花壇があることで知られる。
http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001205220003
************************************************************
花言葉って誰がいつどのように決めているのでしょうね。ちょっと不思議です。


花巻温泉 バラ園
兵庫県のバラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。