2012年05月27日

中曽根元首相、日の出山荘から株分けのバラ観賞

中曽根元首相は25日、東京・日比谷公園で、かつて所有した別荘「日の出山荘」(東京都日の出町。2006年、同町に寄贈)から株分けされたバラ「プライム・ミニスター・ナカソネ」を観賞した。

 日の出山荘は、中曽根氏が1983年、当時のレーガン米大統領を招いて日米首脳会談を行うなど、歴史的な政治の舞台となった。

 公園では、2008年に山荘に植えられたバラから昨年12月に株分けされた9本の苗木が、今春、初めて白い大輪の花を咲かせた。27日に94歳の誕生日を迎える中曽根氏は、「本当にいいバラだ。あくどくなくて非常にナイーブな感じだ」と目を細めていた。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120525-OYT1T00878.htm
************************************************************
日比谷公園のどのあたりに植えられているのでしょうね。日比谷公園のバラは結構分散しているのではたして見つけられるかな。


日比谷公園 バラ園
東京都のバラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。