2012年06月16日

バラ6000株鮮やか

花巻市の「花巻温泉バラ園」で、約450種6000株のバラの花が見頃を迎えている。

 宮沢賢治が設計したかつての南斜花壇跡地に広がる約1万6500平方メートルの園内には今年、震災からの復興を願い、静岡県河津町の「河津バガテル公園」から寄贈された青いバラ「ブルーリュバン」も仲間入り。「不可能を可能にする」という花言葉などを解説した立て看板も設置された。

 仲間9人で来た盛岡市大館町、主婦都築ミヤさん(66)は「バラは育てるのが大変だけど、観賞するのは楽しい。すごくきれいで良い香り」と喜んでいた。

 現在は七分咲き。来週には満開を迎えるという。(2012年6月16日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/iwate/news/20120615-OYT8T01177.htm
************************************************************
来週満開と聞くと見に行きたくなりますが、諸事情によりとても無理なのが残念です。花巻温泉バラ園にはいつか必ず行きたいものです。


双松バラ園>
山形県のバラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。