2012年10月20日

秋咲きのバラ見頃 横須賀・ヴェルニー公園

百三十種二千株のバラが育てられている横須賀市汐入の「ヴェルニー公園」で、秋咲きのバラが見頃を迎えた。米海軍と海上自衛隊の基地を見晴らす海沿いの園内で、人々がバラと艦船の競演を楽しんでいる。二十、二十一日にはバラにちなんださまざまな催しがある「秋のローズフェスタ」も開かれる。

 猛暑だった今年は秋に入っても暖かい日が続き例年より早く咲き始め、フェスタのころは満開になりそう。とりわけ、華やかな香りと黒みがかった赤い花が魅力の「パパメイアン」、優しいピンクの小ぶりな花がいくつも咲く「桜霞」、秋風のように涼やかな青紫の花の「わたらせ」が、秋らしい落ち着いた雰囲気を漂わせ、園内を彩っている。

 フェスタでは花市場や園内にあるバラの人気投票を開催。二十日はバラ生産者による園芸相談、中世ヨーロッパ風の衣装をまとった「ローズプリンス・プリンセス」の花摘み、二十一日は、ガラスや陶器などに絵を描くトールペイントの体験教室(事前申し込み)、フリーマーケットがある。問い合わせは、横須賀・西武パートナーズ=電046(824)6291=へ。 (中沢佳子)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20121020/CK2012102002000120.html
************************************************************
明日見に行こうと思っていますが、どうしましょう。このバラ園と横浜イングリッシュガーデンなど複数のバラ園を見たいと思っています。


ヴェルニー公園バラ園
神奈川県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。