2012年10月20日

ゴージャスバラの園  綾部で20日から「秋のまつり」

綾部バラ園(京都府綾部市青野町、グンゼ博物苑内)で20日から、秋のバラまつりが開かれる。10月に入って気温の低い日が続き、開花が平年より約1週間遅いが、今月末には見ごろになりそうだという。

 綾部バラ会主催。園内ではオレンジ色のアンネのバラをはじめ、各種のバラが赤や紫、白、ピンクの花を咲かせて、ゴージャスな雰囲気を醸している。

 11月11日までの期間中、午前10時から午後4時まで開園する。入場無料。バラの苗と肥料の販売のほか、土・日曜には手作り品や飲食のテントも並ぶ。

 綾部バラ園は市制施行60周年を記念し、綾部商工会議所などでつくる実行委員会が一昨年10月に開設した。

 市民らが石を並べて花壇を造り、苗を植えたほか、管理にも協力。2千平方メートルに100種類約千本が育っている。19日には同会の人が傷んだ葉を除くなど世話をした。
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20121020000030
************************************************************
開園して3年目のようですので、年々充実したバラ園になっていくでしょうね。


綾部バラ園
京都府バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
京都府お祭り一覧
全国お祭り情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。