2014年05月31日

滋賀)約45種のバラが満開 湖西浄水センター

県南部流域下水道事務所が運営する湖西浄化センター(大津市苗鹿3丁目)にあるバラ園で、約800株のバラが見頃を迎えている。一般公開されている6月6日まで楽しめるという。

 園内には約45種類のバラがピンク、赤、白など色とりどりの花をつけている。今年新たに約15種を園内に植え、バラのアーチもつくった。市内に住む尾崎富美子さん(82)は「こんなにたくさんのバラを見たのは初めて。選べないくらい、どれもみんなきれい」と話した。

 バラは1985年に初めて植えられ、センターで浄化された水で育てられてきた。木村功主任専門員(57)は「市民が使った水できれいな花が咲いているのを見てほしい」。午前9時半〜午後4時半開園。無料。
http://www.asahi.com/articles/ASG5Z3QTGG5ZPTJB00D.html
+************************************************************
大津も今春の桜の名所巡りで訪れましたが、再来年あたりに北陸バラ園巡りの祭に立ち寄りたいと思います。


湖西浄水センターバラ園
滋賀県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
滋賀県お祭り一覧
全国お祭り情報


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。