参加したのは富士、島田の本県2市をはじめ、北海道岩見沢市や広島県福山市、鹿児島県鹿屋市など。本会議では「バラの花を通じて地域住民と連携・協働し、多様な自然と生活環境を調和させながら、ゆとりと安らぎのある住環境を築く」とする“富士宣言”を採択した。
開催市を代表して小長井義正市長は「互いに今後のまちづくりを進める上で参考になる情報を交換し合い、有意義なサミットになるよう祈念したい」とあいさつした。
事例報告では、各市町の首長や担当者がバラを加工した商品開発や観光誘致策、住民への普及に向けた取り組みなどを紹介した。会場に隣接する中央公園で記念植樹も行った。今回のサミットは、富士市が市制50周年を迎えたのを記念して誘致した。最終日の14日は同公園で開催される富士ばらまつりなどを関係者らが視察する。来年の開催地は横浜市。
http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/240387.html
************************************************************
この中で一番頑張っているのは、福山市かな?それにしてもなぜ千葉県はどこもさんかしていないのでしょうか。特に八千代市、京成バラ園があるんだから、バラの街としてまちづくりをしてほしいものです。また市川市もバラのまちづくりをもっと積極的にやるべきでは?佐倉市もくさぶえの丘バラ園があるんだからばら制定都市に加盟すべきなのでは?
ばら制定都市会議
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
全国お祭り情報