2016年05月25日

優雅、華麗バラの舞 神戸町で「祭り」

色とりどりのバラが見頃を迎えている岐阜県安八郡神戸町前田のばら公園いこいの広場で22日、恒例の「バラ祭りinごうど」が開かれた。約300品種、約3300株のバラが咲き誇り、大勢の見物客が甘い香りを楽しんだ。

 同町は、年間約250万本の切りバラを出荷する東海地方有数のバラ産地。公園には皇太子ご夫妻のご成婚を記念して同町の生産組合が開発した「ハイネス雅」など国内外のバラが植えられている。

 祭りは、町内の農家や商店でつくる「ふれあいごうど朝市運営協議会」が毎年開催。満開のバラに囲まれた会場では、フラダンスのショーなど多彩な催しが開かれた。今年は、例年よりも開花が数日早く、6月上旬までが見頃という。
https://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20160523/201605230940_27334.shtml
************************************************************
今回の東海バラ園巡りでは岐阜県は行けませんでしたが、来年は神戸ばら公園にも訪れたいものです。でもなかなか日本中のバラ園を見て回るのは難しいですね。満開の時期がほとんど同じなので難しいです。まあ桜も同じですけど。


神戸ばら公園
岐阜県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
岐阜県お祭り一覧
全国お祭り情報


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。