2016年06月02日

恒例のバラまつり始まる 山形 村山

2万株のバラが植えられている山形県村山市の公園で、恒例のバラまつりが始まりました。
山形県村山市にある東沢バラ公園にはおよそ7ヘクタールの園内に750品種2万株のバラが植えられています。
1日は地元の保育園に通う子どもたちが歌や踊りを披露して、バラまつりの開始を祝いました。園内ではオレンジ色やピンク色、それに赤色など早咲きの品種が咲いて甘い香りが漂っています。訪れた人は写真を撮るなどして、色とりどりのバラを楽しんでいました。
村山市によりますと、ことしは暖冬の影響で、例年より10日ほど早い今月初旬に見頃を迎えるということです。
毎年、仙台市から訪れるという女性は「白や薄いピンクの花が好きで、すごくきれいです。来てよかったです」と話していました。
東沢バラ公園のバラまつりは7月3日までの期間中に、バラの押し花体験教室や子どもの写真撮影会などさまざまなイベントも行われます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160601/k10010542991000.html
************************************************************
東沢バラ公園は東北一のバラ園で見ごたえがありますので、再度訪問したいところですが、今年は無理そうです。素晴らしいバラ園ではありますが、もっと種類を増やしてほしいものです。リニューアルしてくれればすぐに見に行くのですけどね。


東沢バラ公園
山形県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
山形県お祭り一覧
全国お祭り情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。