2016年05月12日

バラ3500本、香り立つ 西尾「憩の農園」で見頃

西尾市斉藤町の「憩(いこい)の農園」にある三河地方最大級のバラ園が見頃を迎えた。五千三百平方メートルの園内に国内外の大小約二百種類、三千五百本が色とりどりの花を咲かせている。今月末ごろまで楽しめる。入場無料。

 花壇では濃い赤色やピンク、白、黄色の大輪が花開き、大勢の人たちがスマートフォンのカメラを向けたり、花の甘い香りを楽しんだりしている。

 運営するJA西三河によると、例年より気温が高いため、一週間ほど早く見頃となった。十四、十五日の週末がピークになりそう。六月五日までバラ祭りを開き、鉢花や苗木の販売もしている。

 西尾市は県内有数のバラの産地で、市花もバラ。農家十七軒が年間六百万本を生産し、名古屋や東京、大阪方面へ出荷している。(問)憩の農園=0563(56)8168           (林知孝)
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20160511/CK2016051102000055.html
************************************************************
今年は1週間も早く見ごろを迎えているんですね。これは全国的な傾向なのでしょうか?来週以降に関東のバラ園めぐりをしようと思っていたのですが、少し計画を早めないと駄目かな。


憩の農園バラ園
愛知県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
愛知県お祭り一覧

2015年05月16日

名古屋・鶴舞公園:甘い香りに包まれ バラが見ごろ

名古屋市昭和区の鶴舞公園のバラが見ごろを迎え、甘い香りに包まれている。春先に気温が高かったため、例年より1週間ほど早い。

 園内のバラ園(約6000平方メートル)には120品種、約1400株が植えられている。今年からは、「オスカルフランソワ」「王妃アントワネット」など漫画「ベルサイユのばら」の登場人物の名が付いた品種を集めた花壇も登場した。

 今後、花は小ぶりになるが、6月上旬まで楽しめるという。【兵藤公治】
http://mainichi.jp/select/news/20150516k0000e040204000c.html
************************************************************
新しい花壇ができたとなるともう一度見に行かないといけませんね。


長居植物園バラ園
愛知県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
愛知県お祭り一覧
全国お祭り情報

2014年05月17日

バラ:美しい花と甘い香り…名古屋・鶴舞公園で見ごろ

名古屋市昭和区の鶴舞公園で、バラが見ごろを迎えた。美しい花びらと甘い香りが辺りを包み、来園者を楽しませている。

 公園内にある3380平方メートルのバラ園では、120種1400株が栽培されている。赤、黄、白など色とりどりに咲いた花をスケッチしたり、熱心にカメラのシャッターを切ったりと、思い思いに楽しむ人たちの姿が見られた。

 同公園事務所緑化センターによると、花は6月上旬まで楽しめるという。【大竹禎之】
http://mainichi.jp/select/news/20140517k0000e040154000c.html
************************************************************
昨年訪れた際には、管理が行き届いたバラ園でしたが、今年もできれば立ち寄りたいものですが、さてどうなるかな。


鶴舞公園バラ園
愛知県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
愛知県お祭り一覧
全国お祭り情報

バラ:3500本見ごろ−−西尾 /愛知

西尾市斉藤町の「憩いの農園」で、バラが見ごろとなり、訪れた人たちの目を楽しませている。

 同園は、市の花がバラであることから、市民に親しんでもらおうと、1994年に開園した。約5300平方メートルの園内には、桃色や赤色、黄色など200種以上、3500本のバラが植えられている。

 園内には、つるバラのトンネルもあり、人気を呼んでいる。バラは20日前後までが見ごろ.
http://mainichi.jp/area/aichi/news/m20140517ddlk23040187000c.html
************************************************************
5月下旬に名古屋のバラ園を見に行く予定ですが、西尾市に立ち寄るのはちょっと無理かな。またの機会に訪れたいと思います。


憩いの農園バラ園
愛知県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
愛知県お祭り一覧
全国お祭り情報

2013年05月24日

バラ:色鮮やか、甘い香り 名古屋・鶴舞公園で見ごろ

名古屋市昭和区の鶴舞公園でバラが見ごろを迎え、赤や黄色、ピンクなど色鮮やかな花びらが園内を彩り、甘い香りが広がっている。

 園内には120種約1700株のバラを植えている。管理する市緑化センターによると、例年より大きめの花を咲かせた。今月末まで楽しめるという。

 問い合わせは、同センター(052・733・8340)へ。【佐々木順一】
http://mainichi.jp/select/news/20130524k0000e040246000c.html
************************************************************
来月見に行く予定ですが、見ごろを過ぎているでしょうから、どんな感じでしょうね。


鶴舞公園バラ園/a>
愛知県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
愛知県お祭り一覧
全国お祭り情報