2016年10月15日

秋バラ見頃 香る花と美の色彩 八千代・京成バラ園

見頃を迎えた秋バラを楽しんでもらう「オータムフェア2016」が、京成バラ園(八千代市大和田新田)で開催されており、来園者は秋バラのかぐわしい香りと美しい色彩を楽しんでいる。フェアは11月6日まで。

 ローズガーデン(有料)には約1600品種、1万株のバラがある。この内、ツルバラや春だけに咲く一部を除いて秋も花が楽しめる。今年の新品種「チェリーボニカ(R)」のほか「レッドレオナルドダビンチ」などが咲き、今後も「ソレロ」や「ノヴァーリス」といった品種も見頃を迎えるという。

 ローズガーデン園長の小河紀子さん(44)は「例年より開花は早いがつぼみもたくさんあり、11月上旬ごろまでは楽しめそう」と話し、晴天が続くのを期待している。

 京成バラ園ではフェア期間中に、上野砂由紀さん&藤川志朗さんのトークショー・サイン会(22日)、三上真史さん秋のスペシャルガイドツアー・トークショー(25日)などを予定している。問い合わせは同園、電話047(459)0106。
http://www.chibanippo.co.jp/news/local/357619
************************************************************
京成バラ園はもう何十回も訪れているホームバラ園ですが、秋はパスして春にまた行くかな。もうどこにどんなバラが咲いているかわかっているので、新鮮さがないわけですが。やはりまだ行ったことのないバラ園を耳行くが楽しいですね。


京成バラ園
千葉県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
千葉県お祭り一覧
全国お祭り情報

秋バラ 3万株見ごろ迎える 県フラワーパーク /茨城

県フラワーパーク(石岡市下青柳)で秋バラが見ごろを迎えている。約30ヘクタールの園内の一部区域には、濃いピンク色で甘い香りがする「パローレ」など約800品種、3万株の秋バラが咲いている。来園者は匂いを嗅いだり写真を撮ったりしながら、思い思いに楽しんでいた。

 同園によると、秋バラは春に咲く花に比べて…
http://mainichi.jp/articles/20161014/ddl/k08/040/069000c
************************************************************
結構好きなバラ園なんですが、車を手放したのでなかなか行くことができません。何しろ車以外は不便極まりない場所にありますから。駅から歩いて10分以内の場所にあれば来客数が倍増するのではというくらい良いバラ園です。


茨城県フラワーパーク バラ園
茨城県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
茨城県お祭り一覧
全国お祭り情報


2016年10月09日

濃色バラ、楽しんで 伊那・高遠で祭り

伊那市高遠町のバラ園「高遠『しんわの丘ローズガーデン』」で八日、恒例の秋のバラ祭りが始まった。十日まで。

 園内には約二百種、二千本のバラがある。現在、大輪の赤い「メリナ」、ピンクがかった中輪の「ほのか」などが咲いている。来園者は、バラの世話するボランティア団体「高遠薔薇(ばら)会」メンバーらの解説を聞くなどして、観賞している。

 管理人の下島一樹さん(63)は「秋のバラは小ぶりで色の濃いものが多い。楽しんで」とPRしている。

 期間中、豚汁無料サービス、バラの育て方相談受け付けなどをしている。(問)市高遠町総合支所=0265(94)2551 (近藤隆尚)
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20161009/CK2016100902000018.html
************************************************************
長野県のバラ園はまだ見たことがないので、来春には必ず訪れたいなと思っています。御朱印集めもついでにしたいかな。


しんわの丘ローズガーデン
長野県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
長野県お祭り一覧
全国お祭り情報

2016年10月05日

鮮やか秋のバラ 東京・あきる野市で多彩な催し

鮮やかな秋バラを楽しめる「ローズフェスタ」が15、16日、東京都あきる野市二宮の秋留台公園バラ園で開かれる。園内で様々な催しがあり、両日午前10時からはミニリースやバラの花びらを使ったポプリ作り(300円、各回先着80人)。16日午後0時半と同2時には、バラの園芸教室がある(無料、各回先着30人、要事前申し込み)。ジャズコンサートなども開かれる。クレープなどの飲食ブースも。問い合わせは都公園協会同園サービスセンター(042・559・6910)。
http://www.asahi.com/articles/ASJ9X4CQJJ9XUTIL019.html
************************************************************
秋バラでローズフェスタを開くのはよほど大きなバラ園でないと見ごたえがないのですが、秋留台公園バラ園・・・。春ならなんとかみられるとは思うのですけどね。一体どんなバラ園なのでしょう。


秋留台公園 バラ園
東京都バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
東京都お祭り一覧
全国お祭り情報

2016年06月21日

優雅に香るバラ630種 いわみざわ公園 25日からフェス

【岩見沢】バラの名所として知られる市内志文町のいわみざわ公園バラ園で一部が開花し、優雅な香りと姿が訪れる人を楽しませている。

 4ヘクタールの敷地に約630種8800株を植栽。入り口付近に植えられた深紅のカスバートグラント、ピンクのフリューリングスドゥフト、黄色いフリューリングスゴールドなどが色とりどりに咲き誇っている。

 札幌市内から訪れたカップルは、「昨年は春先に訪れたため、花を見られなかった。(今回)足を運んで良かった」と笑顔を見せていた。

 見ごろとなる今月25日から7月10日までは、スタッフによる案内ツアーや、バラの人気投票などを行う「いわみざわローズフェスタ」を開催する。入場無料。開園時間は午前9時〜午後6時。無休。問い合わせは同園(電)0126・25・6111へ。(川口浩平)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doo/1-0282728.html
************************************************************
秋に一度訪れたことがありますが、ほとんど咲いてなくてがっかりしましたが、今の時期なら楽しめそうですね。でもここ駅からバスで20分くらいかかる交通の便が悪いバラ園なのが難点です。なんでバラ園を駅の近くに作らないのでしょうかね。まあ駅の近くにはまとまった土地がないから仕方ないのかな。


いわみざわ公園 バラ園
北海道バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
北海道お祭り一覧
全国お祭り情報