2016年06月08日

色とりどり500種満喫を 19日まで「大館バラまつり」

色とりどりのバラ500種を満喫できる「大館バラまつり」が、秋田県大館市字三ノ丸の石田ローズガーデンで開かれ、市内外からの来場者でにぎわっている。19日まで。

 石田ローズガーデンは、名誉市民の故石田博英元労相の私庭。約2300平方メートルの敷地にバラが植栽されている。1995年に遺族が市にバラを寄贈した。
http://www.sakigake.jp/news/article/20160606AK0014/?nv=events
************************************************************
秋田のバラ園も見に行きたいものですが、千葉からだと片道で2万円くらいかかるんですよね。LCCを利用すると片道で500円〜7000円総額1万円以内でで福岡、大阪、札幌に行けますから、日本一行きづらい場所です。そういうわけでなかなか行く機会がありません。千葉秋田間のLCCを開通してくれればすぐ行くんですが。


石田ローズガーデン
秋田県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
秋田県お祭り一覧
全国お祭り情報

バラ色鮮やか170種2100本 伊那・高遠で咲き誇る

伊那市高遠町の「高遠しんわの丘ローズガーデン」で、「バラ祭り」が開かれている。約8800平方メートルの傾斜地に、約170種、約2100本のバラが色とりどりに咲き誇っている。祭りは市や市商工会などでつくる実行委員会の主催。市によると、開花は例年より数日早く、多くのバラが見頃を迎えている。

 6日は県内外からの来場者が、新設された木製の展望デッキから中央アルプスや市街地を眺めたり、バラにカメラを向けたり。3姉妹で訪れた駒ケ根市の70代女性は「手入れが行き届いていてきれい。バラを見ているとほっとします」。

 祭りは9回目。26日まで。期間中はバラの苗木や肥料の販売、育て方の相談、竹とんぼ作り教室や鍵盤ハーモニカコンサートもある。入園料は200円、中学生以下無料。
http://www8.shinmai.co.jp/flower/article.php?id=FLOW20160607006160
************************************************************
高遠は桜を見に行ったことがありますが、このバラ園はどのあたりにあるのでしょうか。約170種、約2100本程度では観光客を集めるにはちょっとスケールが小さいので、桜の名所レベルにするには1000種3万本くらいに規模を拡大されると良いのですが、まあそんなに簡単にできるわけはありませんね。


しんわの丘ローズガーデン
長野県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
長野県お祭り一覧
全国お祭り情報

見頃のバラ、ほころぶ笑顔 中野と坂城の公園で祭り

中野市の一本木公園と、坂城町のさかき千曲川バラ公園でバラが見頃を迎えている。両公園では12日までバラ祭りが開かれている。好天に恵まれた4、5日の週末も大勢の観光客でにぎわい、訪れた人たちは花に顔を近づけて香りを楽しんだり、赤やピンクなど色とりどりのバラを背に記念写真を撮ったりと思い思いに過ごしていた。

 850種2500株が植わる一本木公園。英国式庭園の一角では4日、須坂市の会社員小柴誠さん(29)、瑞穂さん(28)の屋外結婚式「ローズウェディング」が開かれ、新郎新婦が指輪を交換した。2人は「笑顔の絶えない家庭を築きます」と誓いの言葉を述べた。一般来園者も祝福の拍手を送り、高齢の女性は「孫の結婚式をここでできないかしら」と話していた。

 園内には、通路の柱や頭上をバラがはう「パーゴラ(日陰棚)」を気持ち良さそうに散策する家族連れも。横浜イングリッシュガーデン(横浜市)スーパーバイザー河合伸志さん(47)の講演も盛況で、園内を巡りながらバラの栽培方法を紹介した。スタンプラリーや写生を楽しむ子どもたちもいた。

 さかき千曲川バラ公園は、バラの花がピンク、赤、黄、白など同系色でエリアごとにまとまっている。

 5日は祭りを主催する実行委がバラの挿し木講習会を開いた。構成団体の一つで、町民らのボランティアグループ「薔薇人(バラード)の会」の会員が講師を務め、挿し木や管理の方法について実演を交えて伝えていた。

 バラ祭りの問い合わせは、一本木公園バラの会(電話0269・23・4780)と、坂城町建設課内の実行委事務局(電話0268・82・3111)へ。
http://www8.shinmai.co.jp/flower/article.php?id=FLOW20160607006161
************************************************************
関東のバラ園の見ごろはもう過ぎたようなので、寂しい限りです。といって長野や東北に行くこともできいなので、バラ園巡りは来年までお預けとなりそうですが、来年は必ず長野バラ園巡りをしたいと考えています。


一本木公園バラ園
さかき千曲川バラ公園
長野県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
長野県お祭り一覧
全国お祭り情報

<バラ>風も甘く1800株競演

宮城県蔵王町の七日原地区にある蔵王酪農センターで、約1800株のバラが見頃を迎えた。春からの好天続きで例年より2週間ほど開花が早く、今月下旬まで楽しめるという。
 チーズ工場の周囲の計約1ヘクタールのバラ園に、イングリッシュローズ、オールドローズを中心に約400種類が咲き誇る。赤や紫、ピンクやオレンジなど色とりどりの花弁が高原の爽やかな風に揺れ、辺りを華やかで甘い香りで包んでいる。
 入園無料。30日まで応募できるフォトコンテストを開いている。連絡先はセンター0224(34)3311。
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201606/20160608_15025.html
************************************************************
無料で利用できるのが良いですね。たぶん景色の良いところにあるのでしょうから、このバラ園を眺めながらおいしい牛乳を飲むなんて楽しそうです。


蔵王酪農センター バラ園
宮城県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
宮城県お祭り一覧
全国お祭り情報

2016年06月06日

バラ咲き誇る商店街 伊那「まちぶらり」開幕

伊那市の中心市街地をバラで彩る「いなバラまちぶらり」が5日、同市の西町から山寺までの商店街で開幕した。JR伊那北駅や伊那市駅、各商店前などに約1000株のバラが咲き誇り、多くの市民が訪れている。

中心市街地の活性化を願う地元商店主らでつくる実行委員会が主催し、6年目。昨年までの「伊那バラまちフェスタ」を今年から名称変更した。バラの鉢植えの里親になり、世話をしてもらうアダプト制度を2011年から取り入れ、地域住民も参画する取り組みに発展した。

伊那北駅前広場で開いたオープニングセレモニーでは、豚ばら肉の丼や刺身をバラの形に盛り付けた海鮮丼を無料配布。バラ色のロゼワインの試飲やバラの苗の販売もあり、来場者は花を眺めながら、バラにちなんだグルメを楽しんでいた。

実行委員長の宮下浩さん(45)は「年々バラの数も増え、見ごたえが増している。多くの人に足を運んでもらい、商店街の活性化につながれば」と期待していた。

期間は19日まで。期間中はバラのスイーツの販売、7店舗によるバラ丼の味めぐり、夜間のライトアップを実施。バラに関するギャラリー展もある。18日には通り町1丁目アーケードで屋台村の出店や信州大学ジャズ研究会の生演奏、ミツロウキャンドルの灯りの下でのバラ鑑賞会などを予定している。
http://www.nagano-np.co.jp/articles/4322
************************************************************
まちぐるみでバラのイベントなんてすごくいいですね。ぜひ行きたいものです。


しんわの丘ローズガーデン
長野県バラ園一覧
全国バラ園情報
究極のバラ図鑑
長野県お祭り一覧
全国お祭り情報